こんな山奥で始めた、こんな生活。

たかやのOrganic lifeとエトセトラ

野生動物と人 その地域でどうしたら調和して共生できるか

私が住んでいる徳島県、とある山村は、辺り一面、杉や檜の人工林が広がっています。 ここへ初めて訪れる友人は車で来る途中、深すぎる自然に不安になるようです。笑 集落の先は数十キロに渡って杉林が続き、また、これより上には誰も住んでいないので、生活…

穀雨周辺で蒔くべき3種類の野菜の種 〜 three sisters

2018年4月20日は何の日かご存知でしょうか。 答えは二十四節気の一つ、【穀雨】。 この頃から春雨が安定して降り、穀物の生長を安定させると言われているんですね。 タイトルにある、この時期に蒔くべき野菜の種はズバリ! トウモロコシ、インゲン、…

自然農スタイルへの移行

さかのぼる事4ヶ月。2017年11月に寒お越しをしました。 寒お越しの狙いは2つ。 ①土の状態のリセット ②根切り虫や夜盗虫対策 冬の寒さを利用して、裸の畑を寒さにさらし、環境を一度リセットすることで、次の年の畑作が良くなるとの考えです。 私の場…

中山間地域での鹿対策について

いやー、こんばんわ。 あいかわらず、思考の80%が「農」のあたしです。 最近の作業はあらかた畝立てです。(スコップで) 畑作業をしていると、ふと気付いたら、色んな事を考えてるんですね。 畑のアイディアだったり、自然の事、普段の生活の事、哲学的…

ジャガイモの定植

今日3月11日はじゃがいも(インカのめざめ)を植えました。 今回は逆さ植えにしてみました。 じゃがいもは長い冬の後、最初に植え付ける野菜の定番ですよね。栽培も比較的、簡単で少しの管理で元気に沢山できてくれます。 それでは、私が今回やった事! …

【自己紹介】始めました。たかやのブログ

初めまして。たかやです。このブログをご覧下さりありがとうございます。 (アメリカ皆既日蝕の旅で立ち寄ったとあるトレイルウォッシュにて) このブログのテーマは農的暮らしの実践です。 徳島県の山奥に移住した私が暮らしの中の出来事などを綴って行きたい…